山崎あいこピアノ教室

姫路市網干区のマンツーマンレッスンのピアノ教室です

[音楽の便り] 音楽用語vol.24

February 5, 2012

 

Allegro(アレグロ)速く

 

 

イタリア語の意味・・・陽気な・楽しい・快活な

 

 

Allegroは音楽用語では『速く』と訳されていますが、実はAllegroには速度を表す意味はありません。

Allegroの基本的な意味は『陽気に』『楽しい』『明るい』といったものなのです。

ですから例えば、急いでいるときにタクシーの運転手に『Allegro!Allegro』と無駄。

運転手はニコニコと楽しげに運転を続けているだけでしょう。

 

 

ではどうしてAllegro=速くという訳が定着したかというと、それはいたって簡単。

明るく楽しい気持ちって、快活で颯爽としたイメージと結びつきます。

胸がどきどきしたりワクワクする気持ちには必ずスピード感が伴います。

きっとそこから『速く』という解釈が生まれてきたのではないかといわれています。

 

 

 

Allegroで大切なことは、軽さと速度感。しかしどちらかが強調され過ぎてもだめです。

軽さだけが強調されると軽薄さが前面に出てきて悪い印象を与えてしまいます。

また心地良いスピード感だけにとらわれて演奏するのも考えものです。

快活なだけで気持ちの入らない演奏は人の心に届きません。

 

 

速度が速いとどうしても音を飛ばしがちになりリズムが崩れやすくなります。

音符一つ一つを大切にして全ての音が聴こえてくるように。

ゆっくり目のテンポで練習を始め徐々に速度を上げていくのが良いでしょう。

快速なテンポを維持しながらも、十分気持ちをこめて演奏する為には

こつこつとした技術的な練習が最も大切なことだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                 山崎あいこピアノ教室

                 ピアノ教室 対象エリア 太子町・たつの・相生・姫路

 

 

 

 

 

 

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)