山崎あいこピアノ教室

姫路市網干区のマンツーマンレッスンのピアノ教室です

[音楽の便り] 音楽用語vol.19

January 14, 2012

 

Lento(レント)遅く・緩やかに

 

 

イタリア語の意味・・・遅い・ゆるい・緩慢な

 

 

Lentoは『速度が遅い』状態を表す言葉です。

大都市では交通渋滞がひどく、いつも車が停滞していますが

このノロノロ運転の様子こそがLentoです。

日常生活の中でも『ゆっくり歩く』『本をゆっくり読む』など

色々な場面でLentoが使われます。

イタリア人と会話をしていて、早口で何を言っているのかわからない時には

Lento!Lento!』と言えばゆっくりしゃべってくれます。

 

そしてLentoにはもうひとつ『ゆるい』と言う意味があります。

『スカートがLento』『ネクタイの結び目がLento』といった、

ゆったりした感覚がこれに当てはまります。

 

 

ところで『Lento』と『Largo』どちらも遅いという意味ですが、どちらがより遅いのでしょうか?

洋服を買うとき試着をしますが、そのときにダブダブで他のサイズに変更する場合を『Largo

サイズを変えなくても少し詰めるだけでOKなのが『Lento』です。

つまり速度で言うとLargoの方がLentoより遅いと言うわけです。

 

 

遅いテンポの曲を演奏するときは『前に進んでいる』という感覚が大切です。

音楽の流れだけは決して止めないように、

長いフレーズ感覚を持って、豊かな響きを作りながら演奏しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                山崎あいこピアノ教室

                 ピアノ教室 対象エリア 太子町・たつの・相生・姫路

    

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)