山崎あいこピアノ教室

姫路市網干区のマンツーマンレッスンのピアノ教室です

[音楽の便り] 音楽用語vol.22

January 24, 2012

 

Andante(アンダンテ)歩く速さで

 

 

イタリア語の意味・・・ほどほどの・まぁまぁの・やや劣った

 

 

『歩くような速さで』と訳されるAndante

しかしこのAndanteには実は『歩く』という意味はありません。

Andanteは『行く』『移動する』という意味の動詞『Andare』から生まれた言葉です。

ではどうして『歩くような速さで』という意味合いになったのでしょうか?

 

 

文明開化を迎えた明治時代、日本が音楽文化の中心と考えたのはドイツでした。

日本はドイツから楽器や楽譜などたくさんのものを輸入しました。

もちろん音楽用語もそうです。

ドイツ語で『行く』という場合には『歩いて行く』を意味します。

『歩いて行く』『乗り物で行く』ドイツではその手段によって単語が使い分けられるのです。

ですから『歩いていく(Andare)』が『歩くように』になったと言われています。

 

 

それにAndanteには『中くらいの』や『まぁまぁの』という意味もありますので

正確に言うと、『ほどほどの速さで前に進む』といったところでしょうか。

せかせか焦らず、でものんびりしすぎずに。

遅すぎず、速すぎず、落着いた気持ちから自然に生まれる速度感覚。

それが本当のAndanteです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                山崎あいこピアノ教室

                 ピアノ教室 対象エリア 太子町・たつの・相生・姫路

 

 

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)