山崎あいこピアノ教室

姫路市網干区のマンツーマンレッスンのピアノ教室です

[Blog] 大晦日

December 31, 2011

 

今日は、大掃除やお節料理作りで大忙しの一日でした。

ようやく今一段落、後はお正月のしめ飾りと輪飾りをセットするだけです。

毎年、義父が作ってくれるお正月飾り・・・これにもちゃんと意味があるそうです。

 

 

我が家には少々大きすぎるしめ飾り・・(^^;

これは『長寿』を表す裏白、『家系の繁栄』を表す橙(だいだい)

『家系を後の世代に譲って絶やさない』という意味を表すゆずり葉をしめ縄にあしらってあります。

玄関や神棚に飾り、古い年の悪や不浄を祓い清めるという意味があるそうです。

 

 

 

そしてこの輪飾り、これはしめ縄を小型にして簡略化したもので

台所・水道・トイレ・お風呂などに飾ります。

各所にも神様が宿っている、と考えられる為だそうです。

 

 

今年は大きな災害で多くの尊い命を失った特別な年でした。

被災された方々のご苦労を思うとお正月飾りも自粛するべきか迷いましたが、

昔からこの国に伝わる伝統文化・・

大きな悲しみを祓い清め、新しい年に希望を・・と、願いを込め飾ることにしました。

 

 

今年起こった様々な事を思い出しながら、静かな気持ちで新しい年を迎えたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                 山崎あいこピアノ教室

                 ピアノ教室 対象エリア 太子町・たつの・相生・姫路

 

 

 

 

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)