山崎あいこピアノ教室

姫路市網干区のマンツーマンレッスンのピアノ教室です

[音楽の便り] 音楽用語vol.18

December 27, 2011

 

Portamento (ポルタメント)2音間を連続的に移行させる

 

 

イタリア語の意味・・・動作・挙動・運び

 

 

Portamentoは『二つの音の間を出来るだけなめらかに、滑るように演奏する』スタイルを指し、

声楽や弦楽器などでは良く使われる奏法です。

語源はPortare。これには『運ぶ』『届ける』といった意味があります。

ですからPortamentoは『ひとつの音をもうひとつの音に運ぶ、届ける』というイメージです。

 

 

イタリア語では、Portamentoは人の態度や様子、振る舞いなどに対しても使われます。

『あのモデルのPortamentoは美しい』といえば歩き方はもちろん、

立ち姿や振る舞いすべてを賞賛していることになるのです。

 

 

Portamentoは平均律で区切られていない声楽、弦楽器、トロンボーンなどに

適応される奏法ですが、ピアノでいうとグリッサンドがそれに近い奏法といえます。

グリッサンドでは爪を鍵盤にあてて速く滑らせていきますが、

指をかなりきちんと固定した状態に保たないと上手なグリッサンドは出来ません。

 

 

Portamentoは『二つの違う高さの音』をつなぐ奏法です。

ですから何よりも大切なのは、音から音へつなげる『歌心』のほかなりません。

二つの音に集中して心の中で歌いながら、なめらかに結ばれるように音を運びましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

               山崎あいこピアノ教室

                 ピアノ教室 対象エリア 太子町・たつの・相生・姫路

 

 

 

 

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)