山崎あいこピアノ教室

姫路市網干区のマンツーマンレッスンのピアノ教室です

[音楽の便り] 音楽用語vol.15

December 2, 2011

Dolce(ドルチェ)優しく・柔らかく

 

 

イタリア語の意味・・・甘い・優しい・柔和な

 

 

Dolceは『甘い』と言う意味ですが、ひとくちに甘いといっても様々な意味があります。

まずは『砂糖の甘さ』を表すDolce

イタリアではお菓子のことをDolceといい、甘口のワインもDolceと表現されます。

 

それから『感覚』を表すDolce

Dolceな女の子』と言うのは可愛く優しい女の子を、

Dolceな視線』というと温かな愛情ある視線を意味します。

 

そしてもうひとつ、Dolceには『困難のない』『穏やかな』と言う意味もあります。

例えば『Dolceな坂道』は緩やかな坂道を、

Dolceな素材』というと柔らかな素材を意味します。

 

 

でも、やはり代表的なのは、男性から女性に愛の告白をするときに使われるDolceでしょう。

音楽でDolceを表現する場合いも同様で、

聴く人の心を、甘くとろけさせるような表情を作ることが大切です。

 

 

打鍵のスピードを少しゆっくりと、指の角度も少し寝かせ気味に弾いてみましょう。

そうすると音がとてもやわらかく響きます。

優しい気持ちで演奏し、美しいレガートを表現しましょう。

 

 

              次回はFermata(フェルマータ)についてお話します

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                   山崎あいこピアノ教室

                    ピアノ教室 対象エリア 太子町・たつの・相生・姫路

 

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)