山崎あいこピアノ教室

姫路市網干区のマンツーマンレッスンのピアノ教室です

[音楽の便り] 音楽用語vol.16

December 11, 2011

Fermata(フェルマータ)充分にのばす

 

 

イタリア語の意味・・・停止・休止・停留所

 

 

イタリアではFermataといえば大抵『バス停』を表しています。

Fermataには『動きや時間の流れを中断する』と言う意味があります。

『警察が検問で車をFermata』といえば車を停止させること、

又サッカーで『ディフェンスが攻撃をFermata』といえば攻撃阻止を指しています。

ですからバス停のFermataはまさに『バスが停まる場所』と言う意味を持っているわけです。

 

 

しかしFermataが示す『停止』はあくまでも『一時停止』であり

止った後『再び動き出すエネルギー』を持っています。

交通規制も攻撃阻止も一時的なもの。バス停でもまたバスは動き出します。

 

 

音楽でFermataといえば『一体どのくらい音を伸ばせばいいのか』と悩むところです。

重要なのは長さよりも、音が一時停止した状態でも緊張感を保ち、

生き生きとしているかと言うことです。『停止』は『終了』ではありません。

Fermataの長さは楽曲の雰囲気や前後関係、また演奏者の解釈で常に変化します。

それが音楽の面白さでもあります。

 

 

Fermataの長さに迷ったら、まず声に出して歌ってみましょう。

何度も歌っていると自分らしい自分だけのFermataが見つかるはずです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                山崎あいこピアノ教室

                 ピアノ教室 対象エリア 太子町・たつの・相生・姫路

 

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)