山崎あいこピアノ教室

姫路市網干区のマンツーマンレッスンのピアノ教室です

[Blog] ときめきスクール

October 7, 2011

 

私の住む町、太子町には小・中学校の保護者を対象にした教育講座

『ときめきスクール』なるものが、年間を通じて開講されています。

 

毎月、当番制でスクール生が講座を企画し、町の補助金を頂いて運営しています。

教育委員会主催の堅そうな講座なのですが、内情は大違い。

毎回、皆が集まりそうな、ホテルでのテーブルマナー講座

(とは名ばかりのママたちの女子会^^;)や、お料理教室、手芸教室など・・・

しっかり『ママたちが楽しく集う会』になっております。

 

 

で、今月20日は私の班の当番。

季節も良いし、これはバス旅行しかない!と考え、

購買意欲も満たすべく三田のプレミアムアウトレットに行き先を決めました。

しかし、それではまさにお買い物ツアー、さすがに補助金が下りません。

そこで流行りの工場見学もルートに加え、何とか教育委員会への申請も通りました。

(多少クレームはありましたが・・・^^;)

 

工場は加古川にある製菓会社のウエガキ米菓を見学してきます。

子供の頃に食べた、なつかしの鶯ボールの作業工程を見学し、

もちろん出来立てを試食もして一路アウトレットへ・・・

 今から何を買おうかとワクワクしています。

 

 

太子町様・・・私達、決して娯楽講座だと思っているわけではありません!

ちゃんとまじめに報告書を提出しますので大目に見てくださいね(^^)/

 

 

 

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)