山崎あいこピアノ教室

姫路市網干区のマンツーマンレッスンのピアノ教室です

[Blog] 嵐山(その2)

September 20, 2011

その後、お寺やお土産店を巡りオルゴール博物館を目指して歩いていると、

偶然ストリートライブに遭遇しました。

 

三連休中、嵐山ではチャリティー音楽祭が開催されていたらしく

各所でステージが設けられ何十人ものミュージシャンが集う中、

ちょうどストリートではサックスのライブが行われていたのです。

 

 

私はもちろん、アルトサックスを吹いている娘もすっかりテンションがあがり、

最後までライブに付き合ってしまいました。

 

ふと我に返ると、オルゴール博物館の閉館時間が迫っています。

それでも何とか大急ぎで滑り込み、最終の実演案内に間に合い、

美しく澄んだオルゴールの音色を楽しむことが出来ました。(あ~慌しい^^;)

 

オルゴールには19世紀ヨーロッパの文化を象徴する音楽や技術がつまっており、

とくにオートマタ(西洋の自動からくり人形)には当時のファッションや生活が

ふんだんに取り入れられていました。

 

人形たちの静謐な佇まいと、天から降りてきたような清らかな響きにつつまれ、

束の間、私たちは観光地の賑わいから遠く離れ、

心はすっかり19世紀当時の世界を漂っていました。

 

嵐山のオルゴール博物館、おすすめです。

 

http://www.orgel-hall.com/

 

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)