山崎あいこピアノ教室

姫路市網干区のマンツーマンレッスンのピアノ教室です

[音楽の便り]   金管楽器と木管楽器

September 5, 2011

管楽器には、金管楽器と木管楽器がありますが、恥ずかしながら私・・・

ほんの数年前まで、それは材質によって分けられていると思い込んでいました。

 

長女がフルートを始めたときも、

『へー フルートって木管楽器なの? きっとそれは昔、木でできていたからだわよ』

な~んていい加減なことを言っていました。(あ~恥ずかしい・・・)

 

実は、その違いは音を出す仕組みにあるそうです。

 

自分の唇を振動させて音をだすのが金管楽器。

それに対しリードなど唇以外のものを振動させて音を出すのが木管楽器。

ちなみにフルートはリードなどは使いませんが、管の中に空気を送り込むことによって

その空気の渦が振動し音を出す仕組みなので、木管楽器の仲間だそうです。

 

ところで、うちの次女はアルトサックスを吹いているのですが(これはリードを使う金管楽器)

このリード・・・これがなかなか手ごわい相手なのです!

1セット10本(数千円)を買っても使い物になるのは1本あるかないか・・・

あっても1月も経たないうちに消耗するので、いくらあっても足りません。

 

以前、コンサートでオーボエの伴奏をした時に、その方が自分でリードを作っていたのを思い出し

『今度から私がサックスのリード作ってあげる!』と宣言したら・・・

次女はにこやかに、しかしきっぱりと『ご遠慮します』と言い切っていました(^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                山崎あいこピアノ教室

                 ピアノ教室 対象エリア 太子・たつの・相生・姫路

 

 

 

 

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)